大井川鉄道完乗の旅 (part4)



 しばらくして、大きなダムが見えてきました。 長島ダムです。
 なんと、水が勢いよく出ておりました。
 手前にある、釣り橋から見ると、迫力ありそうですね。
 まもなくアプト式の区間が終わります。
 長島(ながしま)ダム駅に到着しました。

 この駅で、アプト区間は、終了です。わずか一駅ですが、標高を見てください。 485m。
約90mあがったのがこれでお分かりになりますよね?
 ここで、アプト式電気機関車の切り離しのため、数分停車となりました。

 先ほど、上がってきた路線が見えますよね? これでかなりの上り坂…というのがお分かりになるでしょうか?
 信号が青になり、発車となりました。 再び、ディーゼルで走ります。
 これが、長島ダムのダム湖です。水量は、あまり多くなかったですね。
 これは、レインボーブリッジと呼ばれる橋の上を走行したのを撮ったものです。
この橋の上に、奥大井湖上(おくおおいこじょう)駅があります。
 先ほどの長島ダム建設のために、水没した旧線跡がありました。
所々、土砂崩れの跡がありました
 先ほどのアプト線は、新線なんです。
それまでは、アプト式はなく、普通にディーゼルで全区間結んでいたわけです。
 しばらく進むと、水面から高さ100mの橋を徐行して渡ります。
下の川は、大井川ではなく、その支流です。
 すごい高いですので、高所恐怖症の人は、あまり見ないほうが良いですね。
 わたくしも高いところは苦手なので、あまり見ませんでしたが… 
 こちらは、大井川です。
かなり下のほうに川が見えます。

川幅も先ほどよりさらに小さくなってしまいました。
 しばらく進むと眼下に小さなダムが見えました。
 これは、奥泉ダムです。ダムとしては、かなり小さな規模ですね。
 見えにくいかもしれませんが、これが奥泉ダムの上流側ですね。
 トンネルを抜けると、大きなダムが見えてきました。井川ダムです。
 そろそろ井川線の旅も終わりに近づいてきました。
 千頭駅から約1時間45分かかりましたが、そんな時間を感じさせない旅でした。
 13時55分、終点の井川(いかわ)駅に着きました。
 ほとんどの乗客は、折り返し、すぐの列車で帰るようで、車掌さんに荷物を置いて席を取っておく…と伝えている客が目立ちました。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]